078585 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

タップの部屋

タップの部屋

過去のレース(2005/9)

9月3日(土)エルムS
 去年はデビュー以来無敗のダート馬ウインデュエルが圧倒的1番人気に推されましたが、展開のあやで2着に。先行して押し切ったパーソナルラッシュが勝ち、後にG1馬になりました。その前はアドマイヤドンが圧勝したように、なかなかレースレベルは高いように思います。そして今回も秋に名乗りを挙げるためになかなかのメンバーが揃いました。非常に楽しみな一戦となりそうです。

(枠順確定)
1サイレントディール
2ハードクリスタル
3カイトヒルウインド  3着
4シルバーサーベル
5マルブツトップ
6ワンダーハヤブサ
7パーソナルラッシュ  1着
8エドモンダンテス
9モエレアドミラル
10ジンクライシス    2着
11ドンクール
12マチカネメニモミヨ
13アッパレアッパレ

 もう、どの馬から勝負にいってもおかしくないような気さえします。なんと抜きん出た馬のいない平行線のメンバー構成といった感じがします。とりあえず現在では前にいける馬を重視しようかなと思っていますが、なんとも癖のあるメンバーですね。ダートを走らせたらサイレントディールが強いと思っているのですが、今の調子が分からないのでなんとも、、、。とりあえずここ勝った馬が秋も活躍しそうな予感がします。自分の誕生日のレースということもあって何とか当てたいものです。。。

(結果)
 9月3日の日記をご覧ください。



9月4日(日)小倉2歳S
 去年は連闘で臨んできたコスモヴァレンチが勝ち、デビューから8日で重賞制覇という離れ業をやってのけました。今回のメンバーでも何が強いのかさっぱりわかりませんが、とりあえず外枠重視で行きたいと思います。

(枠順確定)
1アルーリングボイス   1着
2コンゴウキリシマ
3エムエスワールド
4シルクフラッグ
5カシノハーバー
6グランプリシリウス
7ツアーデフォース
8エイシンアモーレ
9シアトルバローズ
10エイシンチャーム
11トーホウアモーレ    3着
12セントルイスガール   4着
13タムロスターディ
14セイウンハンクス
15ショウナンサリーレ
16サンアントニオ
17スプレッドアゲン

 正直何がなんだかさっぱりわかりません。この時期の2歳戦で勝負する気にもなれないのでここは見にまわるレースですが、全レース予想ということなのでそうもいきません。とりあえずどうせ考えても不確定要素が多すぎるので決め撃ちで行きたいと思います。内枠は不利なので軽視、差して勝ってきた馬重視。これで行きたいと思います。。。

(結果)
 9月4日の日記をご覧ください。



9月4日(日)新潟2歳S
 記憶にも新しい去年の異常なまでのハイレベルで行われたこのレース。1着~6着までがオープン馬。マイネルレコルトは朝日杯FSを勝ち、ショウナンパントルは阪神JFを。スムースバリトンは東スポ、フェリシアはフェアリーS、アイルラヴァゲインはNHKマイルで3着、インティライミは京都新聞杯を勝ち、ダービーで2着。なんとも後の出世馬が多いことか。今年もこんな感じになるのかは分かりませんが、器の大きそうな馬も何頭かいそうなので楽しみです。

(枠順確定)
1コスモミール     3着
2ニシノフジムスメ   2着
3グレイスティアラ
4マイネサンサン
5スターライトルビー
6ヤマタケゴールデン
7ナイスヴァレー
8アンバージャック
9ケイアイフォーユー
10エイシンチャンドラ
11ニシノウェーブ
12マイネルパイレット
13ショウナンタキオン  1着
14メジロモデラート
15リファインドボディ
16ケイコアデージョ
17マイネルグリッツァ
18タイセイハニー

 とりあえず目に付くのが3連勝で挑んでくるコスモミールと桁違いの追い込みで勝ってきたショウナンタキオン。とりあえずこの2頭が人気でも抜けることでしょう。去年はインティライミが出遅れて6着になったように、レベルが高くても出遅れなどの要素が出てきます。なので今のところ完成度という意味でコスモミールが抜きん出ているでしょう。差しても好位でも勝てるように、折り合いに不安はありません。なので今のところ軸で勝負しようと考えているのですが、最内枠がどうなんでしょうか。まあゆっくり考えてみたいと思いますが。

(結果)
 9月4日の日記をご覧ください。



9月10日(土)朝日CC
 思えば3年前。タップダンスシチーのレコードレースを見て単純にレコードという結果に「この馬強え~」と思い今日まで追いかけ続けてきました。ある種運命的な出会いだったのかもしれません。その後有馬記念で喜び、ジャパンカップで泣き、有馬でくじけ、宝塚で笑い、凱旋門に破れ、有馬で意地を見せ、金鯱賞でフィーバー。そんなわけで思い出のレースなんです。

(枠順確定)
1セフティーエンペラ
2ビッグプラネット
3エリモハリアー    2着
4アンクルスーパー
5マーブルチーフ
6ワンモアチャッター  1着
7ボーンキング
8ツルマルヨカニセ   3着
9サクラセンチュリー
10アグネススペシャル
11エイシンチャンプ
12アグネスシラヌイ
13サンライズシャーク
14タガノナポレオン

 とりあえずここはワンモアチャッターとサクラセンチュリーで行きたいと思います。というかこの2頭以外はちょっと実力的にも辛いところがあるのではないでしょうかというのが今の見解です。なので前残りを考えても1,3着か1,2着に入るでしょう。なので2頭のフォーメーションがいいかと。あとは前に行く馬から選びたいと思います。

(結果)
 9月10日の日記をご覧ください。



9月11日(日)京成杯AH
 去年はマイネルモルゲンが勝ったんだったかな?確かこの時期は北海道旅行に行っていたはずなのでレースは見れなかったと思います。マイネルが3頭出走していたような記憶があります。そのモルゲンが連覇をかけて出走してきますが、今年もマイネル3頭もいるんですね。今年はどれにしようかな(笑)。

(枠順確定)
1ミッドタウン
2マイネルモルゲン   1着
3シャイニンルビー
4コスモサンビーム
5ニシノシタン     2着
6ロイヤルキャンサー
7キネティクス
8アイルラヴァゲイン
9マイネルハーティー
10ウインラディウス   3着
11パリブレスト
12マイネルソロモン
13フォーカルポイント

 なんとなく最内にミッドタウンが入ったことで狙ってみたくなりました。中山マイルは最適だと思うのですが、どうも春のダービー卿の時もふがいない結果だったので軸にはできませんが、、、どうせ最内なら思い切って大逃げでも面白いかもしれません。津村騎手には思い切って乗ってもらいたいと思います。
 軸はどうしようかと思いますが、ニシノシタンが面白いかもしれません。ただアイルラヴァゲインに絡まれたらどうかと思いますが。はまればマイネルハーティーが強いでしょうね。

(結果)
 9月11日の日記をご覧ください。



9月11日(日)セントウルS
 去年はゴールデンキャストだったかな?例によって覚えていませんが、、、。とりあえず今年の出走メンバー見て決めたいとは思いますが、哲三兄さんにせっかく短距離馬のいい持ち馬が出来たと思ったらその日はコスモサンビーム騎乗のため中山に。ホーマンテキーラは結局武豊。ここで勝ってもらって賞金稼いでスプリンターでは兄さんの手に戻ってきて欲しいと思います。豊にはマックスがおるからね。

(枠順確定)
1ギャラントアロー
2マルカキセキ     3着
3ホーマンテキーラ   2着
4ワンダーシアトル
5ゴールデンキャスト  1着
6ナゾ
7ナイキアヘッド
8コスモラブシック
9キーンランドスワン
10スウィートエルフ
11タマモホットプレイ

 恐れていた事態に。マルカキセキが内枠に、、、。福永さんが前に付けてくれてくれればいいのですが、ギャラントアローが逃げるので一緒についていって好位差ししてくれればいいのですが、、、サニングデールやサイドワインダーの例があるので、、、。でも普通に走れば3着は外さないと思います。
 問題は対抗。キーンランドスワンが筆頭かと思いますが、ホーマンテキーラも侮れないかと。まあマルカキセキが妥当だとは思いますが。今の充実度なら確勝だと思うので。あとは馬群がさばけるかどうかでしょう。

(結果)
 9月11日の日記をご覧ください。



9月18日(日)セントライト記念
 去年はコスモバルクが日本レコードをたたき出し、菊花賞に望みをつなぎましたが結局4着。2着だったホオキパウェーブが菊花賞でも2着と結果を出しました。思えばマンハッタンカフェもこのレース負けて菊花賞で見事勝ちました。どうも未知の3000mということでトライアルレースといえども本番に直結するとは言えないみたいですね。今回も上り馬と実績馬の対決となりますが、次につながるレースを期待します。

(枠順確定)
1カネサマンゲツ
2ピサノパテック    3着
3アドマイヤフジ
4ドリーミーオペラ
5モリノミヤコ
6マイネルレコルト
7フサイチアウステル  2着
8セイカチューバ
9コンラッド
10マルブツライト
11カンペキ
12トップガンジョー
13ニューヨークカフェ
14キングストレイル   1着
15スムースバリトン

 ついに秋競馬本格始動を告げるクラシック前哨戦。メンバーは神戸新聞杯にディープインパクトが出走するのでこちらにもっと固まるかなと思いきやそれほどでもない様子。
 人気はマイネルレコルトやフサイチアウステル、コンラッド、キングストレイルなどが集めそうです。マイネルレコルトの調教の軽さにちょっと驚いてたりしてます。本命にしようと思っていただけにちょっと考え直させられます。藤沢和厩舎の馬が人気を集めそうですが、マチカネキララが出走してこなかったのは残念といえば残念か。スムースバリトンは前走を叩き台と考えればここが正念場か。今年爆発的に活躍したスペシャルウィークの1頭だけに人気が落ちれば注意です。

(結果)
 9月18日の日記をご覧ください。



9月18日(日)ローズS
 なぜかしら春の実績馬が結果を出せないこのレース。今のところ2年連続してオークス馬が負けています。今年シーザリオの出走はないですが、2着のエアメサイアが出走してきます。去年のレクレドールのように夏場使われてきた馬で賞金が微妙なところはここを目一杯に仕上げてくるようです。今年で言えばサンレイジャスパーみたいな馬でしょうか。牝馬なのでこの時期順調に使われてきた馬のほうが魅力はあるかもしれませんね。

(枠順確定)
1パノラマビューティ
2ジョウノビクトリア
3ハツネドオゴ
4ヤマニンベルメイユ
5エイシンテンダー
6トーホウレビン
7シンシアー
8サンレイジャスパー
9エアメサイア     1着
10ラインクラフト    2着
11クリソプレーズ
12ライラプス      3着
13トウカイエンゼル
14エリモファイナル
15トウカイルナ

 毎年春の実績馬が結果を出さないこのレース。ラインクラフトという絶対的な存在がいるものの現在は軽視してみようかなと思っていたりします。エイシンテンダーで勝負してもいいかなと思っていたら調教前に体調を崩していたり、、、。結局どの馬で勝負しようかまだ考え中だったりします。
 この秋華賞に向けて隠し玉になるかと言われているのがサンレイジャスパー。2戦2勝で夏場順調に使われてきた強みがあるだけに仕上げに関しては問題ないでしょう。あとは単純な力関係かと。あとはよくわかりません。もう少し考えたいと思います。

(結果)
 9月18日の日記をご覧ください。



9月25日(日)オールカマー
 毎年毎年メンバーが全く集まらないこの重賞。今年もエントリーはわずかに11頭。多少の実績馬がいるもののこれでは寂しい。少頭数の癖に良く荒れる重賞でもあり、今年も癖のある馬たちが集合。去年はトーセンダンディが逃げ切りを収めましたが、さてさて今年はどんなレースになるのやら。

(枠順確定)
1グラスボンバー    2着
2サンライズシャーク
3カゼニフカレテ
4カナハラドラゴン
5エルノヴァ      3着
6チャクラ
7コイントス
8ヴィータローザ
9ヤマノブリザード
10ホオキパウェーブ   1着

 どうもイマイチ君が集まりますね。ここを勝ったとしても次につながりそうな馬はあまりいなさそう。人気はホオキパウェーブとかが集めそうですが、もう本命はグラスボンバーに多分します。ってか他に狙いたい馬もいないことですし。上り調子の今ならここでこの距離でも大乗だと思いますので。3着は外さないでしょう。問題は相手探し。どれにしようか、、、。

(結果)
 9月25日の日記をご覧ください。



9月25日(日)神戸新聞杯
 いよいよ始動のディープインパクト。その初戦に選んだのが神戸新聞杯。去年キングカメハメハが出走し見事勝利したものの故障が発生しそのまま引退に。今回ディープインパクトは3冠がかかっているのでおそらく無理はしないと思われるので、ライバルが一矢報いるとすれば前哨戦のここしかないでしょう。なんとなく新興勢力があまり見当たらないような気がするので春の実績馬に頑張ってもらいましょう。

(枠順確定)
1トーセンマエストロ
2シルクタイガー
3ヴァーミリアン
4ストーミーカフェ
5ローゼンクロイツ    3着
6アドマイヤジャパン
7テイエムヒットベ
8トウカイトリック
9ディープインパクト   1着
10マチカネキララ
11トーセンディライト
12エイシンニーザン
13シックスセンス     2着

 もう完全にディープインパクト一色になりそうなこのレース。春に圧勝した相手ばかりがそろうので力関係が逆転するのは難しそうと考える人がほとんどですし、もう単勝も1.0倍になるでしょう。ただ私はディープインパクトを意地でも軸にしたくないんですね~。夏場を完璧に凌ぎきったので調整もうまく行ってるでしょうし、弱点らしいところもみあたらず。どうしよう。。。
 でも本命は期待を込めてアドマイヤジャパンにしたいと思います。春は素質だけで走っていたと言うコメントを信じ、成長して帰ってきた(と思う)今なら惨敗は無いでしょう。頑張ってもらいたいと思います。

(結果)
 9月25日の日記をご覧ください。


© Rakuten Group, Inc.
X